2005年10月28日

今日の波

湘南鵠沼方面今日の波は、すねひざ前後ありますね。

テイクオフの練習は、ロングボードでできる位でしょうか

天気も良いので海へ行きパドルの筋肉を鍛えましょう〜

posted by 藤原拓海 at 08:13 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月27日

お奨めショートボード(安すぎです)

カスタムファンボードEB リミテッド


カスタムファンボードEB リミテッド


Customシリーズの中でも大好評のEBのボトムにダブルコンケーブを加えより
スピードに乗ったテイクオフを可能にしました。

その名もCuasom EB リミテッド、サイズは6'3"と6'5"の2サイズです。

EBより幅広・厚めのシェイプで、これからサーフィンを始める方、
また小波用として最適の一本です。



値段がなんと・・・・

店頭販売価格 39,800円 安すぎです・・・・
posted by 藤原拓海 at 12:55 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 拓海君のオススメ商品

2005年10月24日

なんか憂鬱

毎日の仕事で毎日帰りが遅くなり、最近ストレスがたまりまくりです。

皆さんもストレスたまってませんか?!

最近の世の中は実に疲れる・・・


街を歩いていてもタバコの吸殻やゴミが捨ててあったり、
通勤電車の中ではうるさい音で携帯音楽プレーヤーで聞いてる人、
またまた、酔っ払ってしゃべりまくってる親父ども・・・・


なんかとても疲れた。


仕事の関係で、約3週間海に行ってない自分。
多分海に行ってないからストレスがストレスを生んでいる感じがする。

早く海に行ってこれらストレスを洗い流したいなぁ〜〜〜

綺麗な海、綺麗な空、綺麗な浜、綺麗な人?!

でも、考えてるだけでなんか良い気分になってきました。






今日の独り言ででした。
posted by 藤原拓海 at 17:57 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月22日

【第2回目】斜めの方向でテイクオフする方法はどのようにするのですか?

Q
斜めの方向でテイクオフする方法はどのようにするのですか?

前回記事は10月11日にあります。参照


波が近づいて来ると斜めにパドリングを開始しているため
サーフボードの右側がせりあがってきます。

<ここまで>




<続きここから>

右側にせりあがったサーフボードを押さえつけるイメージで
右側に体重を移すようなイメージにします。


右側に体重を残しながら通常のパドリングと同様にパドリングをします。


そう、サーフボードを水平に保つのです。
(ここめっちゃ重要です)


どうしても通常にパドリングを続けていると
波に押されて左側が下に傾いてきて横に回転して
波の餌食になってしまうので注意が必要です。


そして、斜めにパドリングをして波に乗れたと感じ立つわけですが
手の付く時注意です。


スピードをつける前の動作では、
ヘソで右側に体重を移す動作を行いましたが
手の付く時は、水平に保っているはずが水平を保てなくなります。


スピードが付き波に乗れたと感じたら・・・・




続きは次回に持ち越し!!(笑)


楽しみにしててね〜
posted by 藤原拓海 at 09:32 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年10月20日

稲村クラシック延期決定!

inamura_banner.gif

稲村クラシック延期決定!


10月19日(水)の開催に向けて最終ウェイティングに入っていた
伝説のビッグウェイブコンテスト「稲村クラシック」。

しかし、10月18日(火)午後の時点になっても、
台風20号による沖合のウネリが規定サイズに達しなかったため、
19日の開催は延期という決定が正式に
稲村クラシックサーフィン実行委員会から発表された。

なお、ウェイティング期間は10月31日までとなっているので、
新たな台風が稲村ヶ崎の海岸に歴史的ビッグウェイブを
運んでくれる事を願いたい。


なみある?では再度開催予定日が決定次第、速報として配信予定。



なみあるより




残念ですね〜〜〜
今後波があがって開催されてほしいですね!



posted by 藤原拓海 at 14:42 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年10月18日

ウエットスーツの話>後編

皆さん冬用のウエットは持っていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆冬用のウエットスーツ持っていますか? 3mm/5mm

冬用のウエットスーツ持っていますか? 3mm/5mm
もちろん持っています (8票) 22%
ウエットスーツとブーツまで持ってるよ (4票) 11%
持っていないです(購入予定) (1票) 3%
持っていないです(購入予定なし) (24票) 65%

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


サーフィンはこれからが勝負ですね!
これからは海が冷たくなり比較的海がすいているうちに
バンバン練習しましょう!

ウエットスーツ持ってない方多数いらっしゃるみたいですので
ぜひ早めの購入をオススメします。


だってどこのお店でも早期購入割引ありますから
活用しない手はないでしょ?!



サーフショップって日焼けして真っ黒で
怖そうなニーチャンが店の中で輪になってとても入りづらい
雰囲気はあります。

最初は誰でも入店は怖いし、入りづらかったです。

しかし、相手も人間です。大体のサーファーは、とても優しく
仲間になればとても大きな財産になります。

時には、波情報や、サーフィンを教えてくれたりもしますしね〜


私は、この件を何回も、うざい位メルマガで書いていますが
とてもサーフィンをやっていく上で大きな問題だと感じているので
お伝えしています。

なるべくサーフショップを有効活用しましょうね!

勇気を出して新しい自分の扉を開けてください。
何かが変わりますよ!




ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!
posted by 藤原拓海 at 15:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | テイクオフのコツ、テクニック

伝説のビッグウェーブコンテスト

inamura_banner.gif
伝説の「稲村クラシック」間もなく開催か!?

QUIKSILVER INAMURA Classic Invitational 2005


16年間延期されていた伝説のビッグウェーブコンテスト
「稲村クラシック」。
秋口にかけて、日本特有の台風から生じるビッグウェーブが
期待できる9月、10月限定で行われる今大会は、
ウェイティング期間中に理想的な大波が来た時にだけ
開催されるコンテスト。

そして現在、台風20号の接近に伴うサイズアップを見込んで、
そのサーフィン史に名を刻む伝説のコンテストがウェイティングに突入した。
今のところ開催予定日は来る10月19日(水)。

なお、参加選手には、前年度のJPSA(日本プロサーフィン連盟)
レイティングトップ28名、ローカルサーファー及びTOPサーファー、
招待選手など、総勢40名の猛者がエントリー。

また、今回の稲村ヶ崎を制した選手には100万円という
優勝賞金額が設定され、コンペティターはもちろんのこと、
各メディアや関係者一同が『The Day』での開催を心待ちにしている。

ちなみに開催に関しては、基本的に2日前の気象庁の予報により決定。
そのため、明日18日(火)に詳細が再び発表される。
なみある?ではこの伝説のビッグウェーブコンテスト
「稲村クラシック」もリアルタイムでレポートするので、
どうぞお楽しみに!<Sim>


「クイックシルバー 稲村 クラシック インビテーショナル 2005」
■開催日程: 2005年9月1日〜10月31日までにおける一日間
■開催場所: 神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎海岸 稲村ヶ崎
■主催: 稲村ヶ崎サーフィンクラシック実行委員会
■試合方式: 1ラウンド4名の上位2名がUP
■賞金: 優勝選手賞金額:\1,000,000-
第2位:\500,000-
第3位:\200,000-
第4位:\100,000-



なみある?TV
posted by 藤原拓海 at 00:06 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月17日

ウェットスーツの話<前編

最近では、半袖で町を歩くのは寒くなりましたね〜
夏の間はTシャツだけを着てきた


私としては限界が近づいてきました。
海もだんだんと冷たくなってきます。


読者の方で夏だけサーフィンをやろう!って
甘い考えの人はいないと思いますが、一応聞いてみます。


皆さん冬用のウエットは持っていますか?


持っていない人は、寒くなる前にお店でオーダーして
冬の海に繰り出しましょうね!


夏と比べて比較的?!

すいている海でテイクオフの練習をして
来年の夏にはプロ級のサーファー目指して
がんばりましょう!


私の考えですが
もしウエットスーツをオーダーする際には
自宅近くのサーフショップ、


あるいはいつも行っているポイント近くの
サーフショップでオーダーしたほうがいいと思います。
少し高価ですが、上達のためです。
割り切りましょう(笑)


理由は
サーフショップの人と仲良くなれる
サーフショップ常連客と仲良くなれる


↑これめっちゃ重要です。


サーフボードを買うときにも言えますが、
お店の周りの人と仲良くなると


いろんな情報などを教えてくれます。
海に一緒に入ってくれたりも・・・


サーフショップってとても入りづらいですが
勇気を出して新しい自分の扉を開けてください。


何かが変わりますよ!




ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!
posted by 藤原拓海 at 14:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年10月15日

今日は波良かったですね〜

今日は湘南方面

どこもモモサイズあり、サーフィンビギナーの方々
良い練習になったのではないでしょうか?

テイクオフのコツでも書いてありますが、
背筋を使って
ムネを反ってパドリング試していただいてますか?

ただ、がむしゃらにパドリングをするのではなく、
背筋を使って
ムネを反りヘソで重心を取りながらパドリングをしてくださいね。

今までのパドリングと比べて劇的に早くなりますよ!!!





サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 16:28 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

激安中古パソコン厳選サイト

ここのパソコン本当にこんなに安くて良いの?!
と思わず言ってしまうくらい安いです。


特にノートパソコンはお得感抜群です。

私もセカンドパソコンに検討中です。

金額から希望の機種を選べるのでオススメのサイトです。



激安中古パソコン厳選サイト

http://1pasokon.seesaa.net/
posted by 藤原拓海 at 14:21 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 拓海君のオススメ商品

台風の影響だんだん

今日は天気予報では曇りとか雨とか言ってましたが
結構良い天気ですね〜


波だんだん来てますね〜〜〜

湘南方面
サイズは今の段階でモモ腰くらいです。


有名ポイントは結構混雑しています。

みなさんルールを守って
今日の波を楽しみましょう!




サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 13:45 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月14日

台風の影響きてる?

台風20号の影響がほんの少しきてるかんじかな?

遠くに台風があって波だけが来る!
これはいいパターンですが今回は
直撃しそうな感じですね〜

早めにサーフィンしておいたほうがいいかもですね!

本当にひさびさ週末波が来そうですね!

楽しみです〜〜〜

今週末はショートボードの出番かな?!







サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 13:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月12日

乳幼児教育が重要

ヤフーの引用です。
私の子供も3歳にと3ヶ月で来年から幼稚園ですが、
考えさせられる内容だったので掲載します。
サーフィンには関係ありません。


「乳幼児教育が重要」 キレる子増加で文科省会議

 怒りや喜びなど一過性の感情の動き「情動」について、
文部科学省の検討会(座長・有馬朗人元東大学長)は12日、
「情動は5歳までに原型が形成されるため、乳幼児教育が重要だ」
とする報告書をまとめた。

 感情をうまく制御できない「キレる子ども」の増加が
指摘されていることを受け、検討会では脳科学や医学、
教育心理学などの専門家が各分野の研究を発表、
教育に応用できる成果を探った。

 これまでの研究から科学的に判明したものとして
(1)情動は生まれてから5歳くらいまでに原型が形成される
(2)子どもが安定した自己を形成するには他者、特に保護者の役割が重要
(3)子どもの心の成長には、基本的な生活リズムや食育が重要−などを挙げた。

 相手と一緒にいることで安心感や満足感を得られる「愛着」の
形成の必要性も指摘。乳幼児期から良好な親子関係などを築き、
愛着体験を豊かにすることで、対人関係能力や言語能力が伸長するとした。



今でもチューして〜!と言っているバカ親です・・・・
それぐらいでよいのかも・・・・


ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!
posted by 藤原拓海 at 21:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2005年10月11日

【第1回目】斜めの方向でテイクオフする方法はどのようにするのですか?

Q斜めの方向でテイクオフする方法はどのようにするのですか?


A
斜めにテイクオフする理由は何点かありますが、
私が、斜めにテイクオフするときは、波がすぐほれてまっすぐテイクオフすると
巻かれてしまうような波(ダンパー)に斜めテイクオフをやります。 


斜めにテイクオフする方法はポイントをつかめば案外簡単です。

 
斜めにテイクオフはスープの状態からは、不可能です。(意味がありません)
よってある程度フェイスが残っている波で行うようにします。



まず行きたい方向に顔を向けてパドリングを開始します。(顔向け重要です)


パドリングをする方向は、岸に向かって直角ではなく行きたい方角に
斜めにパドリングを開始します。
(斜めすぎると波で横にあおられワイプアウトの原因となります。)




続きは次回に持ち越し!!(笑)



ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!



サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 11:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年10月10日

フレッシュジュース!

今日も波が全くないので家でテレビを見ていますが
このままだと体がなまるので、フレッシュジュースを作り飲みました!

あまりにもおいしいので皆さんにも紹介します。簡単ですよ〜

これを飲んで栄養補給で明日からの会社に挑みましょう!


材料(一人前)
りんご  1個
にんじん 1本
レモン  1/2個


1.りんごは良く洗って軸を除き適当な大きさに切る

2.にんじんは皮をむいて適当な大きさに切る

3.レモンの皮をむいておく

4.ジューサーにりんご、にんじん、レモンの順に入れてまわす

  甘みが足りない場合はハチミツを小さじ一杯加える

  これだけです!

  決め手はハチミツです。栄養たっぷりハチミツをたまには飲みましょうね!


是非お試しを!!^^


たまにネタがないときはこういうネタでも書こうかなぁ・・・

どおでしょう?


ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!



サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 10:18 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月09日

祭り

今日は、近くの市内で祭りがありました〜

あいにくの天気でしたが
人出はウン万人くらいは出てましたね〜

昼間に山車の引き回しがあり、夜には本格的なひっかわせが
模様されていました。

私は一人で昼からビールにサワーを行ってへろへろになりながら
家族と祭りを楽しみました〜

祭りの締めくくりにはサンバカーニバル!が行われました。

もう!目の前で見るサンバは最高ですね〜
あの音と踊りの迫力とても楽しかった〜

お姉さんに握手もしてもらったしね〜(笑)


最後に某ケーブルテレビのアナウンサーの方と
写真撮ってもらっちゃった〜〜〜
うれしい
ありがと〜〜〜〜



ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!



サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 23:19 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月08日

今日も波が無い10/8

今日も湘南方面波ありませんね〜〜〜

セットですね?!って感じ・・・

全然ダメです。

それでも人が多いのが湘南ですね〜
最悪です。まぁ今会社にいるから関係ないけど・・・


今日も家でのんびりか基礎練習を(筋トレ)中心にやっておきましょうね


やはり外房は波コンスタントにありますね〜



ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!



サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 09:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ゴルフスコア結果

昨日はゴルフに行ってきましたよ〜

場所は埼玉県の山奥にある長瀞カントリークラブです。
関越自動車道花園インターから20分くらいのところです。

朝から曇っていましたが雨振られずによかったです〜

まぁ結果から言うと55ー57の112です。(>_<)

日ごろの練習不足もあり、よくなかったです。

ドライバーは比較的調子がよくまっすぐ行き飛距離も出たのですが
アイアンの微妙な距離のアプローチが全然だめでした〜〜〜

その中で唯一良かったことが

パーを連続3回とったことです。

生まれて始めてパーを連続で出ました!!!パチパチ〜

これはうれしかったですね。

連続パーをとった次のホールは意識したせいか

パー4のところ7たたいてしまいましたよ〜〜〜
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

まぁこんなもんですね

今後もゴルフ継続して練習しないとだめだと

つくづく思いました。



やはり継続はなにに対してもいえますね

サーフィンも同じです。継続してどんどん波に乗っちゃいましょう

テイクオフしちゃいましょう!





ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!




サーフィン初心者テイクオフ講座

posted by 藤原拓海 at 09:37 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月06日

今日も波なし・・・・

今日は天気も悪く、

また波もまったく無い最悪な一日ですね。

湘南方面湖状態です。
フラットですよ〜〜〜〜

でも、週末サーファーである私は休みの日に
波が出てくれればよいんですけどね〜〜

しかし、このままだと週末も波なしの可能性大ですね

こういう日は、走るしかないですね


パドリングに対する
体力つくりこれ重要です。


それか、イメージトレーニングです。
DVDを見て脳裏に焼き付けてください。


イメージトレーニングは、かなり有効です!





ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!

サーフィン初心者テイクオフ講座

posted by 藤原拓海 at 16:26 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月05日

コールマンテント

キャンプに欠かせないテントです。
上の商品は、リビングと就寝スペースを確保
している本格的なテントです。

サーフィン後の疲れも癒されます。

コールマン 2ルームワイドスクリーンテント

コールマン 2ルームワイドスクリーンテント

トール&ワイドで余裕の室内空間を実現した
使いやすい2ルームドームテント

■1つのテントでリビングと就寝スペースを確保
■トール&ワイドで、ゆったりとした居住空間を確保
■Newサークルベンチレーションで夏でも涼しく快適
■吊り下げ式インナーテント採用で設営&撤収が簡単
■雨・風に強い3ポール構造&耐水圧2,000mm
■雨でも安心なフルクローズタイプ






これは画期的です。
テントとタープが一体型になるコネクティングシステム

コールマン コネクティングスタンダードドーム

コールマン コネクティングスタンダードドーム

雨でも快適なドームテント&タープ。
テントとタープが一体型になるコネクティングシステム

■コネクティングB.C.タープと連結可能
■高強度・軽量ジュラルミンポール使用
■連結部を雨・風から守る、ベルクロ付雨ブタ
■ランタンハンガー付
■フライはUVPROを使用し、紫外線にも強い
posted by 藤原拓海 at 23:35 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 拓海君のオススメ商品
×

