2006年03月30日

台風とは

熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼び,このうち北西太平洋で発達して中心付近の最大風速がおよそ17m/s(風力8)以上になったものを「台風」と呼びます。



台風は上空の風に流されて動き,また地球の自転の影響で北へ向かう性質を持っています。そのため,通常東風が吹いている低緯度では台風は西へ流されながら次第に北上し,上空で強い西風(偏西風)が吹いている中・高緯度に来ると台風は速い速度で北東へ進みます。


1-1-1.gif

 台風は暖かい海面から供給された水蒸気が凝結して雲粒になるときに放出される熱をエネルギーとして発達します。しかし,移動する際に海面や地上との摩擦により絶えずエネルギーを失っており,仮にエネルギーの供給がなくなれば2〜3日で消滅してしまいます。また,日本付近に接近すると上空に寒気が流れ込むようになり,次第に台風本来の性質を失って「温帯低気圧」に変わります。あるいは,熱エネルギーの供給が少なくなり衰えて「熱帯低気圧」に変わることもあります。上陸した台風が急速に衰えるのは水蒸気の供給が絶たれ,さらに陸地の摩擦によりエネルギーが失われるからです。

posted by 藤原拓海 at 21:20 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

波とは

風が吹くと水面には波が立ち,まわりへ広がります。波は風が吹いたことによってその場所に発生する「風浪(ふうろう)」と,他の場所で発生した風浪が伝播したり,あるいは風が静まった後に残された「うねり」の2つに分類されます。そして,風浪とうねりを合わせて「波浪(はろう)」と呼びます。


5-1-1.gif



一般にうねりとなって伝播する波は遠くへいくにしたがって波高は低くなり,周期が長くなりながら次第に減衰しますが,高いうねりは数千キロメートルも離れた場所で観測されることもあります。

posted by 藤原拓海 at 21:18 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月20日

今日は意外と遊べましたね。

今日は、天気最高に良かったですね!

私は、湘南のある場所へ行ってきました!

最高な天気の元サーフィンをやる本当に気持ちよかったです。

波は、ひざ前後ありましたでしょうか

結構楽しめました。人も意外と少なくてよかったです。


あしたもお休みですが、どこの海に行こうか検討しています。

posted by 藤原拓海 at 19:20 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月12日

ぐちゃぐちゃ

今日の湘南方面は風の影響で朝からぐちゃぐちゃでしたね。

海に入ってもあまり面白くなかったかも・・

私は今日は入りませんでした〜

こういう小春日和は買い物が一番ですね!って
ホワイトデーの関係で買い物に行ってきました


お返しはチョコレートです。チョコレートをもらってチョコレートを
お返しする。まんまんとチョコレートメーカーの戦略にはまっておりますが(^_^;)


でもオシャレな袋に詰めてもらいちょっといい気分で買い物を終えてきました。

あさって渡すのが楽しみです。

たまにはいいですよね

プレゼント交換みたいで・・・




サーフィンテイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 22:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【ゆったりサーフィン初心者テイクオフ講座】 第12号

 2006.3.10                   slow-takeoff 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ゆったりサーフィン初心者テイクオフ講座 http://1takeoff.seesaa.net      
     
 ────────────────────────
 ▼ 1 今日の独り言
 ▼ 2 今日のテイクオフ一言レッスン
 ▼ 3 編集後記
 ────────────────────────
 250人の高意識 超・実践系メールマガジン NO.12
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本当にお久しぶりです。
なんと5ヶ月ぶりの配信となりました。(^^♪


その後メルマガ読者さんサーフィン上達しましたか?

え?寒いからサーフィンに行ってない?


あま〜〜〜い!!
今の時期こそ練習にもってこいの季節なんですよ

比較的人が少ないから、初心者が入ってもあまり邪魔にされないですしね!

まぁ、寒いものは寒いですもね
その気持ちはわかりますが・・・・・(笑)


---------------------------------------------------
初めて登録いただいた方はじめまして藤原拓海と申します。
「ゆったりサーフィン初心者テイクオフ講座」の
ふ・じ・た・くと呼んでくださいね
当メルマガはサーフィンの基本テイクオフを解説したり、
波情報や、お奨めスポットなどお役立ち情報満載で発行していきます。
基本的には週刊ですが目指せ日刊でがんばりますよ〜
---------------------------------------------------


サービギの本文は、こちらから↓



本当にお久しぶりです。皆さんお元気でしたか?

私は元気でしたよ〜


なんでメルマガを休止していたかと言いますと・・・・・・
秘密です。(爆)



今回も張り切って行きましょう!



■■■
■■テイクオフレッスン(自分の乗る波を見極める)




遥か遥か遠くの場所で風によって、波が重なり合い出来た波が、岸に押し寄せてきて
その波に乗る。サーフィンの醍醐味ですが、どの波に乗るのか、どの波に乗ればよいのか
初心者の頃はわからないですよね。


初心者は適当に来た波にパドリングをしても波においていかれる。そんな経験って多数
ありますよね!?


そのうち、腕が疲れて次のパドリングが出来なくなり結局テイクオフできなくなる。
そんなパターンかと思われます。


良い波に乗れば少しの力のパドリングでもテイクオフできるようになります。


上達への近道なのです。


そこで、良い波の簡単な見分け方を紹介したいと思います。


簡単に言うと「ほれた波に乗れ!」です。また「その波を早く見つけろ!」です。


モロにほれた波にあわせてパドリングを開始すると波に巻かれて水の中で2、3回転
してしまうので危険ですが、ほれる直前の波に乗ることです。


「この波あと数メートルで崩れるな?!」と思った波に乗ることです。


さらにその波を出来るだけ早く感じ取り、テイクオフの準備をするのです。


そういう意識を持つだけで全然テイクオフ成功する確率高まりますよ!
その意識をって挑んで行き後は経験でわかってきます。



意識です!お試しください。



■■■
■■(編集後記)



久しぶりのメルマガなんか筆がのりません。(笑)


タダでさえ文章書くの苦手なのに・・・・


久々のメルマガ感想ください。
メールを
頂くと勇気、やる気がわいてきます。このメールを見ているあなた!
何でも良いのでメールくださいね〜

このメールから返信すれば私に届きますからね〜

おねがいしま〜〜す



3月なのに顔が黒くなり始めてきたふじたくです。


◇■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◇
・発行周期 毎週 火曜日(AM10:50)& 増刊号あり!
・発行責任者  :藤原拓海       
・発行元/解除 :http://1takeoff.seesaa.net
・お問い合わせ :takuminkun2005@infoseek.jp
・【注意】本文章の内容は、無断で転写・複写・コピーを硬くお断り致します
・このメールマガジンは≪まぐまぐ≫を使って配信しています。
◇■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◇





ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 一日一回のクリックにご協力を。
posted by 藤原拓海 at 10:36 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

2006年03月06日

春だなぁ

image/1takeoff-2006-03-06T08:19:44-1.jpg昨日は家族で江ノ島水族館へ。
と言いながら私はちゃっかりサーフボードを持って行くことに


朝10時前後に水族館横の駐車場に着。波を確認したらすね〜ひざのコンディションm(__)m
まあ天気も最高に良いしつかるだけでも気持ち良いだろうと、早速ウェットに着替えて海へ。その間他の家族は散歩するそうだ。

実際海に入ると波が無くテイクオフ出来るまでとつまらないが、何より春の太陽を沢山浴びることができたのでよしとしよう。
2時間位したのち着替えて江ノ島水族館へ。
さすがに日曜日だけあって江ノ島水族館は家族連れで大にぎわいでしたぁ。入場料は大人2000円3才以上600円多少高い気がした〜
早速中にはいると魚達が沢山泳いでいる。手前は身近な魚達が、アジ鰯、旨そうだった。それらを横目にくらげコーナーが気になっていたのでいってみた。いや〜こんなにたくさんのくらげがいると圧巻ですね。ゆらゆら動く、くらげ癒されます。
その後は水槽の中に人がはいるダイビングショーを見ました。水槽の中で餌をやったりパフォーマンスをやるもようしものです。えいがゆらゆらととても大きいのが印象的でした。
最後にイルカショーこれがまた見応えありました〜いきなりあいさつで4頭同時ジャンプ思わず拍手でしたぁ。
やはり頭が良いのでしょうね係の人の言うことはちゃんと聞いていました。家の息子とは大違いです。

その後は私の実家ですきやきを食べて帰りました。


ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 一日一回のクリックにご協力を。

posted by 藤原拓海 at 08:19 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

