2006年04月23日

台風の発生数、接近数、上陸数、経路

台風は30年間(1971〜2000)の平均で年約27個発生し,昭和26年以降の台風の発生数の最多は39個(昭和42(1967)年),最少は16個(平成10(1998)年)です。そのうち平均3個が日本に上陸しています。

 また,上陸しなくても平均約11個の台風が日本から300km以内に「接近」しています。上陸する台風だけが被害をもたらすのではありません。例えば,関東地方の南(房総半島沖)を通過する台風は上陸しなくても関東地方に暴風や大雨をもたらします。

 台風は,春先は低緯度で発生し,西に進んでフィリピン方面に向かいますが,夏になると発生する緯度が高くなり,下図のように太平洋高気圧のまわりを廻って日本に向かって北上する台風が多くなります。8月は発生数では年間で一番多い月ですが,台風を流す上空の風がまだ弱いために台風は不安定な経路をとり易く,9月以降になると南海上から放物線を描くように日本付近を通るようになります。このとき秋雨前線の活動を活発にして大雨を降らせることがあります。過去に日本に大きな災害をもたらした室戸台風,伊勢湾台風など多くの台風は9月にこの経路をとっています。



1-4-1.gif




台風の月別の主な経路

(実線は主な経路 破線はそれに準ずる経路)

 台風の平均寿命は5.3日ですが,中には19.25日という長寿記録もあります。長寿台風は夏に多く,不規則な経路をとる傾向があります。

 また,昭和26(1951)年以後で上陸をみると,早いものは4月25日(昭和31(1956)年)に鹿児島県大隅半島へ,遅いものは11月30日(平成2(1990)年)に和歌山県南部に上陸しています。




ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 一日一回のクリックにご協力を。





posted by 藤原拓海 at 23:27 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月21日

所沢おしゃれスポットマハロ

image/1takeoff-2006-04-21T08:33:33-1.jpg昨日は決算業務でおわれる中、急遽友人の行きつけであるとてもお洒落なお店に行ってきた。

そのお店は埼玉県所沢市にあるマハロというハワイアンテイストのおみせです。

正面玄関の脇にはショートボードが飾られており店内にはフラダンスの映像やハワイのサーフィンの映像が映し出されており、壁は白く特殊な塗り方っぽく癒される壁の作りで、店内はハワイのちょっとした田舎にあるお店を彷彿させられるお店でした。


昨日はママさんとマスターと友人で話が盛り上がりとても有意義な時間でした。ママとマスターはとても気さくな方で、楽しい話がたくさん聞けました。特にマスターの髭がとてもダンディーでかっこよいのです。私も将来ああなれたらなぁと感じました。


料理最高でした。
一番のお薦めはロコモコと言うハワイのどんぶり飯みたいな感じでしょうかご飯の上にハンバーグが乗りさらに上に半熟目玉焼きがのりその上から甘辛いソースをかけて食べる!
一口食べたらおいしくて飛び上がると思いますよ。

もう一つのお薦めはホワイト餃子です!
これはうまい!
一口サイズの餃子で皮がとてももちもちしており中はとてもジューシー焼き加減もこんがりで酒のつまみ、おかずに最高ですよ〜お試しあれ
新所沢のマハロに行ったら絶対食べて試してください。

また、マハロ自慢は焼酎です。え!?ハワイアンテイストで焼酎?
ばっちりあいます。銘柄は忘れましたが白いボトルでした。くせの無い味わいはマハロのメニューにぴったりでした。


さすがにおいしく飲みすぎたせいか、帰れなくなり友人宅に泊まったのも言うまでもありません(涙)

参考にお店のサイトをペタンしておきます。
このサイトどのように作ったんだろう?とてもお洒落なサイトです。
http://www.lh-mahalo.com



マハロ




ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 一日一回のクリックにご協力を。


posted by 藤原拓海 at 08:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月19日

サーフィンのオフトレーニングにこれ!

サーフィンのバランス感覚を養うためには普段からトレーニングを重ねたいですね!


かなりレアで良い商品見つけました!
アップスンの練習、サーフィンのバランス感覚これで鍛えて
見ては?!



興味のない人はクリックしないでくださいね(^^♪



サーフィンオフトレボード







ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 一日一回のクリックにご協力を。
posted by 藤原拓海 at 20:50 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 拓海君のオススメ商品

2006年04月10日

台風の大きさと強さ

気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として,下表のように台風の「大きさ」と「強さ」 を表現します。 「大きさ」は「強風域(平均風速15m/s以上の強い風が吹いている範囲)」の半径で,台風の「強さ」は「最大風速」で区分しています。

 さらに,強風域の内側で平均風速25m/s以上の風が吹いている範囲を暴風域と呼びます。


強さの階級分け
 階級       最大風速
 強い 33m/s   (64ノット)以上〜44m/s(85ノット)未満
 非常に強い    44m/s(85ノット)以上〜54m/s(105ノット)未満
 猛烈な      54m/s(105ノット)以上



大きさの階級分け
 階級            風速15m/s以上の半径
 大型(大きい)       500km以上〜800km未満
 超大型(非常に大きい)   800km以上


 大型、超大型の台風それぞれの大きさは,日本列島の大きさと比較すると以下のようになります。


1-3-1.gif




 台風に関する情報の中では台風の大きさと強さを組み合わせて,「大型で強い台風」のように呼びます。

例えば「強い台風」と発表している場合、その台風は、強風域の半径が500km未満で,中心付近の最大風速は33〜43m/sあって暴風域を伴っていることを表します。

 なお,天気図上では,暴風域を円形で示します。この円内は暴風がいつ吹いてもおかしくない範囲です。




サーフィンテイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 23:24 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月04日

☆ おすすめレポート

☆ おすすめレポート


    ■ リバウンドさようなら!1秒でスリムになる魔法 ■ 


お金をかけずに、好きなものを食べてありえないほど痩せたい!
そう思いませんか?
様々なダイエットで痩せられなかった私が12キロ痩せた裏技ダイエットを
公開!
現在はタレントのダイエットも手がけるプロのダイエットコンサルタントが
すべてを語ります。「太りやすい体質」、「痩せにくい体質」なんて言い訳
していませんか?
そんなことは一切ありません!
痩せることは簡単にできることですから・・・私が教えている方々には
いつもこう言っています。
「痩せすぎないように注意してください」と・・・

無料レポートも配布中
  ダイエットコンサルタントが語る!裏技ダイエット法



前にも一度ご紹介して、とてもたくさんの方に読んでいただいたようです。
リバウンドせずにスリムになるダイエット法についてぎっしりと書かれています。
E−BOOKの他にも、多数の特典が用意されております。
またサイトでは無料レポート「間違いだらけのダイエット」をダウンロードできます。


無料レポートもだけでも読み応えがありますよ。
さ〜て春物のお洋服を着るのが楽しみになってきますね。

ぜひご参考に  痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

posted by 藤原拓海 at 21:16 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 拓海君のオススメ商品

2006年04月03日

痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

高額なダイエット商品など一切つかうことはありません!
体に負担をかけて、続けられないようなダイエットは一切おこないません!

3日坊主の私でも続けられるような簡単なダイエット法です!!


痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット




はい、私が行ってきたダイエット法は大まかに言うと次の2つです!

@ まずはこれまでのダイエットの常識を変えてもらい、太らない体、痩せる体を作っていただきます
A その後、7つの特選ダイエット法によりがっつり体重を減らしていただきます
(※7つの特選ダイエットは私が1ヶ月に6キロ痩せてしまったダイエット法です!痩せすぎに注意!!)


正直に告白すると、「痩せられない体質」「太りやすい体質」なんて存在しません!!

あなたが「痩せることができない」もしくは「太ってしまった」のにはちゃんとした理由があるのです!
もちろんリバウンドもちゃんとした理由があり太ってしまうのですよ!

これを知らなくて痩せることができないのはあたりまえなので、まずはこれを知ってもらうことからはじめます。


その事実を知った上で私が厳選しがっつり痩せたダイエット法を実践し、体脂肪を燃焼していただきます!


たったこれだけです!とってもお手軽なダイエット法ですし資金もかかりませんので
今すぐ始めていただくことが可能ですし、続けられないという方でも継続してダイエットを行うことができます♪

現在タレントのダイエットもコンサルティングしていますが、タレントという職業は仕事柄、
体重を気にしなくてはいけません。痩せてリバウンドなんてした日には仕事がなくなってしまいますしね。

当然、タレントさんは巷にあふれるダイエット法は行いません!
裏で広告会社が動いているのを知っているからです(汗)


そこで、私のダイエット法を実践していただくことになったのですが、

このダイエット法で1週間に2キロ痩せてしまいました。
即効性のあるダイエット法ですので痩せすぎに注意しないとすぐに体重が落ちてしまいます。

実際にダイエットに成功した方に感想を聞くと「気がつけば痩せていた」という方が多いですね。
まあ、その通りですね。それほど簡単かつお手軽にできるダイエットですから。


継続してダイエットを行う!!ここは重要なポイントです!
ダイエットに失敗してしまう大きな原因の一つは「続けられない」ですから。


「自分は痩せられない体質なんだ」

「自分は太りやすい体質なんだ」

なんていう決まり文句を言って挫折した経験があるのではないでしょうか?

気持ちはわかりますよ・・・私も3日坊主で続けられない性格ですから・・・・

続けるって本当に難しいことなんですよね。


でも、ある方法でダイエットを継続して行うことができるようになるのです!

もちろんその方法も伝授いたしますよ!!


ダイエットコンサルタントが語る!裏技ダイエット法




では、本書の内容の一部を紹介いたしますね・・・・・・・


 ● ダイエットは努力するものではない!

 ● 【ラク】ということではなく【自然に】痩せることができる

 ● 本書独自の読み方・・・インプットとアウトプット

 ● 従来のダイエットは、リバウンドしないための根本的な解決策を書いていない!

 ● 禁煙とダイエット、両方成功できる・・・!

 ● 従来のダイエットは、かならず我慢しなければ成功しない仕組みになっている

 ● 自己正当化してしまうのが、リバウンドのはじまり

 ● 【正しいこと】を【間違い】だと認識しているために、あなたは太ってしまった

 ● 【食べる】ことと【太る】ことの関連性

 ● ダイエットのロケットスタート

 ● 【空腹なら食べてもよい】と決めておく!

 ● お腹がすいても大丈夫!

 ● 到達点へのイメージング

 ● 効果バツグンのセルフコントロール術

 ● 【理想のライン】と【現実のライン】

 ● 魔法の7つの特選ダイエット!

 ● 痩せられないのはこれが理由!

 ● 最も痩せる8つ目のダイエット

 ● ダイエットを継続して行うための裏技

 ● 有酸素運動なんて、しなくたってやせる!運動嫌いの人でも、できる!!

 ● リバウンドのないダイエットとは

 ● 【リバウンド・ポケット】にハマっても気に病む必要はない!

 ● 痩せるやせる!私のダイエットスケジュール平日編/休日編

 ● 痩せるやせる!私の特選オリジナルレシピ 自炊編/外食編

 ● スケジューラーを活用しよう!



好きなものを食べてありえないほど痩せる方法




半年で12Kg痩せたダイエット成功者だからこそいえるダイエットメソッドを詰め込みました。

あなたも12kg痩せたこのダイエット法を知り痩せたいとおもいませんか?


痩せた私を見た多くの方から「どうやって痩せたのですか?」「痩せる秘訣を教えてください!」
と聞かれ続け、あまりにも痩せることができず困っている方が多いということに気がつきました。

だからこそ、今回私のダイエット法を公開することに決めたのです!


このダイエット法さえ身につけてしまえば・・・・・・

太ることを気にしながら食べることがなくなり、好きなものを食べることができます!

痩せることで人付き合いや恋愛にも積極的になることができます!

ダイエットのために高額の投資をする必要も全くなくなります!!

ダイエットの目的は様々ですよね!

私の場合はやはりモテたいというのが1番の理由でした♪


目的は様々ですが、向かうゴールは同じです!ダイエットに成功し笑顔を取り戻していただきます!


このダイエット法はダイエットに多額の投資をして失敗し続けて苦労の末に完成したダイエットノウハウ
ですので、こちらとしても「本気でダイエットに取り組みたい」というやる気のある方だけに提供いたします!


好きなものを食べてお金をかけずにありえないほど痩せたい。そう思いませんか?





posted by 藤原拓海 at 22:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 拓海君のオススメ商品

2006年04月01日

台風の一生

台風の一生は,大別すると次の4つの段階に分けることができます。
 (衛星写真は平成2年の台風第19号のものです)


発生期hasei.gif



 台風は赤道付近の海洋で多く発生します。海面水温が高い熱帯の海上では上昇気流が発生しやすく、この気流によって次々と発生した積乱雲(日本では夏に多く見られ、入道雲とも言います)が多数まとまって渦を形成するようになり、渦の中心付近の気圧が下がり、さらに発達して熱帯低気圧となり、中心付近の風速が17.2m/sを超えたものを台風といいます。


発達期hatatu.gif


 発達期とは、台風となってから、中心気圧が下がり勢力が最も強くなるまでの期間を言います。暖かい海面から供給される水蒸気をエネルギー源として発達し、中心気圧はぐんぐん下がり、中心付近の風速も急激に強くなります。


最盛期saisei.gif


 中心付近の最大風速は徐々に弱まる傾向に入りますが,暴風の範囲は逆に広がります。


衰弱期suijaku.gif



 台風は海面水温が熱帯よりも低い日本付近に来ると海からの水蒸気の供給が減少し、熱帯低気圧や温帯低気圧に変わります。


 北から寒気の影響が加わると、勢力を失って寒気と暖気の境である前線を伴う「温帯低気圧」に変わります。

しかし,中心付近の最大風速のピークは過ぎていますが、強い風の範囲は広がるため低気圧の中心から離れた場所で大きな災害が起こったり、あるいは寒気の影響を受けて再発達して風が強くなり災害を起こすこともありますので注意が必要です。


 また,台風がそのまま衰えて「熱帯低気圧」に変わる場合もありますが,この場合は最大風速が17.2m/s未満になっただけであり,強い雨が降ることがありますので、「温帯低気圧」、「熱帯低気圧」いずれの場合も消滅するまで油断はできません。

 日本に接近する台風は主に最盛期と衰弱期のものです。



ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!
posted by 藤原拓海 at 19:02 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。