2999年09月16日

ようこそ!サーフィン初心者テイクオフ講座へ!!

ゆったりサーフィンテイクオフ講座にアクセスして頂きまして、
誠にありがとうございます。
左のカテゴリに分かれております。

ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 一日一回のクリックにご協力を。






詳しくはこちら


ゴルフが最短で上達する方法


ベストスコアを
約半分縮めたその秘訣とは?


posted by 藤原拓海 at 20:35 | 🌁 | Comment(57) | TrackBack(16) | 日記

2006年07月29日

今日の波

今日は湘南方面どこも厳しいコンディションですね〜

鵠沼あたりでひざ下くらいでしょうか?ロングボードで
少しですが楽しめますね。

今日は天気が良いので海で遊ぶのも良いかもしれませんね。

波がない日は筋肉トレーニングもオススメします。

とりあえずプッシュアップをオススメします。
posted by 藤原拓海 at 12:02 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月08日

阿左美冷蔵(かき氷)

image/1takeoff-2006-05-08T08:27:41-1.jpg
昨日はゴールデンウィーク最終日と言うことで少し遠出をしてみた。

行き先は昨年秋にも行った埼玉県秩父市にある阿左美冷蔵と言う所へ行ってきた。

当日は雨が降っていてゴールデンウィークとは思えないくらいの寒さでしたぁ気温15度くらい

朝に出発して途中コンビニで昼食をとり昼過ぎに到着。やはり寒い〜

にもかかわらず店に入るとすでに大勢の客の姿が!!同じ考えの人がいるのだなぁと感じ

店の中に案内され通常夏であれば外でオープンテラスで食べるのだが昨日は雨ということもあり室内に案内された。

注文したのは私は(イモあづき)妻が(野苺)写真の品です。値段は一つ500円相変わらず山盛りでテーブルへ。(^^)v
一口食べるとやはりうまい!
氷がさらっと口の中で溶けて上に乗っかるシロップと絶妙なコンビネーションです。近所の喫茶店のかき氷とは質が違うと言うのを感じられます。

氷に自信があるお店は違いますね。
ぜひ行かれてみては
posted by 藤原拓海 at 08:27 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月23日

台風の発生数、接近数、上陸数、経路

台風は30年間(1971〜2000)の平均で年約27個発生し,昭和26年以降の台風の発生数の最多は39個(昭和42(1967)年),最少は16個(平成10(1998)年)です。そのうち平均3個が日本に上陸しています。

 また,上陸しなくても平均約11個の台風が日本から300km以内に「接近」しています。上陸する台風だけが被害をもたらすのではありません。例えば,関東地方の南(房総半島沖)を通過する台風は上陸しなくても関東地方に暴風や大雨をもたらします。

 台風は,春先は低緯度で発生し,西に進んでフィリピン方面に向かいますが,夏になると発生する緯度が高くなり,下図のように太平洋高気圧のまわりを廻って日本に向かって北上する台風が多くなります。8月は発生数では年間で一番多い月ですが,台風を流す上空の風がまだ弱いために台風は不安定な経路をとり易く,9月以降になると南海上から放物線を描くように日本付近を通るようになります。このとき秋雨前線の活動を活発にして大雨を降らせることがあります。過去に日本に大きな災害をもたらした室戸台風,伊勢湾台風など多くの台風は9月にこの経路をとっています。



1-4-1.gif




台風の月別の主な経路

(実線は主な経路 破線はそれに準ずる経路)

 台風の平均寿命は5.3日ですが,中には19.25日という長寿記録もあります。長寿台風は夏に多く,不規則な経路をとる傾向があります。

 また,昭和26(1951)年以後で上陸をみると,早いものは4月25日(昭和31(1956)年)に鹿児島県大隅半島へ,遅いものは11月30日(平成2(1990)年)に和歌山県南部に上陸しています。




ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 一日一回のクリックにご協力を。





posted by 藤原拓海 at 23:27 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月21日

所沢おしゃれスポットマハロ

image/1takeoff-2006-04-21T08:33:33-1.jpg昨日は決算業務でおわれる中、急遽友人の行きつけであるとてもお洒落なお店に行ってきた。

そのお店は埼玉県所沢市にあるマハロというハワイアンテイストのおみせです。

正面玄関の脇にはショートボードが飾られており店内にはフラダンスの映像やハワイのサーフィンの映像が映し出されており、壁は白く特殊な塗り方っぽく癒される壁の作りで、店内はハワイのちょっとした田舎にあるお店を彷彿させられるお店でした。


昨日はママさんとマスターと友人で話が盛り上がりとても有意義な時間でした。ママとマスターはとても気さくな方で、楽しい話がたくさん聞けました。特にマスターの髭がとてもダンディーでかっこよいのです。私も将来ああなれたらなぁと感じました。


料理最高でした。
一番のお薦めはロコモコと言うハワイのどんぶり飯みたいな感じでしょうかご飯の上にハンバーグが乗りさらに上に半熟目玉焼きがのりその上から甘辛いソースをかけて食べる!
一口食べたらおいしくて飛び上がると思いますよ。

もう一つのお薦めはホワイト餃子です!
これはうまい!
一口サイズの餃子で皮がとてももちもちしており中はとてもジューシー焼き加減もこんがりで酒のつまみ、おかずに最高ですよ〜お試しあれ
新所沢のマハロに行ったら絶対食べて試してください。

また、マハロ自慢は焼酎です。え!?ハワイアンテイストで焼酎?
ばっちりあいます。銘柄は忘れましたが白いボトルでした。くせの無い味わいはマハロのメニューにぴったりでした。


さすがにおいしく飲みすぎたせいか、帰れなくなり友人宅に泊まったのも言うまでもありません(涙)

参考にお店のサイトをペタンしておきます。
このサイトどのように作ったんだろう?とてもお洒落なサイトです。
http://www.lh-mahalo.com



マハロ




ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 一日一回のクリックにご協力を。


posted by 藤原拓海 at 08:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月10日

台風の大きさと強さ

気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として,下表のように台風の「大きさ」と「強さ」 を表現します。 「大きさ」は「強風域(平均風速15m/s以上の強い風が吹いている範囲)」の半径で,台風の「強さ」は「最大風速」で区分しています。

 さらに,強風域の内側で平均風速25m/s以上の風が吹いている範囲を暴風域と呼びます。


強さの階級分け
 階級       最大風速
 強い 33m/s   (64ノット)以上〜44m/s(85ノット)未満
 非常に強い    44m/s(85ノット)以上〜54m/s(105ノット)未満
 猛烈な      54m/s(105ノット)以上



大きさの階級分け
 階級            風速15m/s以上の半径
 大型(大きい)       500km以上〜800km未満
 超大型(非常に大きい)   800km以上


 大型、超大型の台風それぞれの大きさは,日本列島の大きさと比較すると以下のようになります。


1-3-1.gif




 台風に関する情報の中では台風の大きさと強さを組み合わせて,「大型で強い台風」のように呼びます。

例えば「強い台風」と発表している場合、その台風は、強風域の半径が500km未満で,中心付近の最大風速は33〜43m/sあって暴風域を伴っていることを表します。

 なお,天気図上では,暴風域を円形で示します。この円内は暴風がいつ吹いてもおかしくない範囲です。




サーフィンテイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 23:24 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月01日

台風の一生

台風の一生は,大別すると次の4つの段階に分けることができます。
 (衛星写真は平成2年の台風第19号のものです)


発生期hasei.gif



 台風は赤道付近の海洋で多く発生します。海面水温が高い熱帯の海上では上昇気流が発生しやすく、この気流によって次々と発生した積乱雲(日本では夏に多く見られ、入道雲とも言います)が多数まとまって渦を形成するようになり、渦の中心付近の気圧が下がり、さらに発達して熱帯低気圧となり、中心付近の風速が17.2m/sを超えたものを台風といいます。


発達期hatatu.gif


 発達期とは、台風となってから、中心気圧が下がり勢力が最も強くなるまでの期間を言います。暖かい海面から供給される水蒸気をエネルギー源として発達し、中心気圧はぐんぐん下がり、中心付近の風速も急激に強くなります。


最盛期saisei.gif


 中心付近の最大風速は徐々に弱まる傾向に入りますが,暴風の範囲は逆に広がります。


衰弱期suijaku.gif



 台風は海面水温が熱帯よりも低い日本付近に来ると海からの水蒸気の供給が減少し、熱帯低気圧や温帯低気圧に変わります。


 北から寒気の影響が加わると、勢力を失って寒気と暖気の境である前線を伴う「温帯低気圧」に変わります。

しかし,中心付近の最大風速のピークは過ぎていますが、強い風の範囲は広がるため低気圧の中心から離れた場所で大きな災害が起こったり、あるいは寒気の影響を受けて再発達して風が強くなり災害を起こすこともありますので注意が必要です。


 また,台風がそのまま衰えて「熱帯低気圧」に変わる場合もありますが,この場合は最大風速が17.2m/s未満になっただけであり,強い雨が降ることがありますので、「温帯低気圧」、「熱帯低気圧」いずれの場合も消滅するまで油断はできません。

 日本に接近する台風は主に最盛期と衰弱期のものです。



ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!
posted by 藤原拓海 at 19:02 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月30日

台風とは

熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼び,このうち北西太平洋で発達して中心付近の最大風速がおよそ17m/s(風力8)以上になったものを「台風」と呼びます。



台風は上空の風に流されて動き,また地球の自転の影響で北へ向かう性質を持っています。そのため,通常東風が吹いている低緯度では台風は西へ流されながら次第に北上し,上空で強い西風(偏西風)が吹いている中・高緯度に来ると台風は速い速度で北東へ進みます。


1-1-1.gif

 台風は暖かい海面から供給された水蒸気が凝結して雲粒になるときに放出される熱をエネルギーとして発達します。しかし,移動する際に海面や地上との摩擦により絶えずエネルギーを失っており,仮にエネルギーの供給がなくなれば2〜3日で消滅してしまいます。また,日本付近に接近すると上空に寒気が流れ込むようになり,次第に台風本来の性質を失って「温帯低気圧」に変わります。あるいは,熱エネルギーの供給が少なくなり衰えて「熱帯低気圧」に変わることもあります。上陸した台風が急速に衰えるのは水蒸気の供給が絶たれ,さらに陸地の摩擦によりエネルギーが失われるからです。

posted by 藤原拓海 at 21:20 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

波とは

風が吹くと水面には波が立ち,まわりへ広がります。波は風が吹いたことによってその場所に発生する「風浪(ふうろう)」と,他の場所で発生した風浪が伝播したり,あるいは風が静まった後に残された「うねり」の2つに分類されます。そして,風浪とうねりを合わせて「波浪(はろう)」と呼びます。


5-1-1.gif



一般にうねりとなって伝播する波は遠くへいくにしたがって波高は低くなり,周期が長くなりながら次第に減衰しますが,高いうねりは数千キロメートルも離れた場所で観測されることもあります。

posted by 藤原拓海 at 21:18 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月20日

今日は意外と遊べましたね。

今日は、天気最高に良かったですね!

私は、湘南のある場所へ行ってきました!

最高な天気の元サーフィンをやる本当に気持ちよかったです。

波は、ひざ前後ありましたでしょうか

結構楽しめました。人も意外と少なくてよかったです。


あしたもお休みですが、どこの海に行こうか検討しています。

posted by 藤原拓海 at 19:20 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月12日

ぐちゃぐちゃ

今日の湘南方面は風の影響で朝からぐちゃぐちゃでしたね。

海に入ってもあまり面白くなかったかも・・

私は今日は入りませんでした〜

こういう小春日和は買い物が一番ですね!って
ホワイトデーの関係で買い物に行ってきました


お返しはチョコレートです。チョコレートをもらってチョコレートを
お返しする。まんまんとチョコレートメーカーの戦略にはまっておりますが(^_^;)


でもオシャレな袋に詰めてもらいちょっといい気分で買い物を終えてきました。

あさって渡すのが楽しみです。

たまにはいいですよね

プレゼント交換みたいで・・・




サーフィンテイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 22:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月06日

春だなぁ

image/1takeoff-2006-03-06T08:19:44-1.jpg昨日は家族で江ノ島水族館へ。
と言いながら私はちゃっかりサーフボードを持って行くことに


朝10時前後に水族館横の駐車場に着。波を確認したらすね〜ひざのコンディションm(__)m
まあ天気も最高に良いしつかるだけでも気持ち良いだろうと、早速ウェットに着替えて海へ。その間他の家族は散歩するそうだ。

実際海に入ると波が無くテイクオフ出来るまでとつまらないが、何より春の太陽を沢山浴びることができたのでよしとしよう。
2時間位したのち着替えて江ノ島水族館へ。
さすがに日曜日だけあって江ノ島水族館は家族連れで大にぎわいでしたぁ。入場料は大人2000円3才以上600円多少高い気がした〜
早速中にはいると魚達が沢山泳いでいる。手前は身近な魚達が、アジ鰯、旨そうだった。それらを横目にくらげコーナーが気になっていたのでいってみた。いや〜こんなにたくさんのくらげがいると圧巻ですね。ゆらゆら動く、くらげ癒されます。
その後は水槽の中に人がはいるダイビングショーを見ました。水槽の中で餌をやったりパフォーマンスをやるもようしものです。えいがゆらゆらととても大きいのが印象的でした。
最後にイルカショーこれがまた見応えありました〜いきなりあいさつで4頭同時ジャンプ思わず拍手でしたぁ。
やはり頭が良いのでしょうね係の人の言うことはちゃんと聞いていました。家の息子とは大違いです。

その後は私の実家ですきやきを食べて帰りました。


ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 一日一回のクリックにご協力を。

posted by 藤原拓海 at 08:19 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月30日

明日も暖かいかな?

今日は さらに前線が南下してくるため、
南西の風がやや強く吹くとの予報がでています。

このため、風波で湘南はサイズアップする可能性がありますので
午後からは要チェックでしょう。

御前崎から伊良湖方面もうねりが回りこんできて若干変化がありそうです。

千葉方面は西が交じるので風波ながら大きなサイズアップはなさそうです。
明日には西から進んでくる前線上に低気圧が発生し、北東よりの風に変わりそうです。
今日のうねりが整えられますが、朝までもつか微妙なところです。

この低気圧は後半には進んできて天気は下り坂になりそうですが、
通過後の明後日にはサイズアップしそうです!



サーフィンテイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 23:09 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月29日

今日の波情報

今日も北海道の北東海上で低気圧が停滞し、
北よりの冬型の気圧配置が続いています。

このため、西から北西よりの風が今日も弱く吹いていますが、
北東うねりがさらに弱まり千葉方面はサイズダウンしています。

湘南から西ではうねりなく厳しい状態が続いていますが、
御前崎ではチョッピーでハラ前後のうねりがあります。

posted by 藤原拓海 at 00:09 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

波無いなぁ

今日までは北海道の東海上で低気圧が停滞し、
同様の気圧配置が続きます。

このため、湘南から西では弱いうねりで、
潮周りを選んでロングで少しできる程度でしょう。

千葉方面も北東うねりが落ち着き、潮周りを選んでやるしかなさそうです。
明日には高気圧がやっと進んできて気圧配置に変化が起こりますが、
大きなサイズアップにはなりそうにもありません。

このため、同様のコンディションが続きそうです。
posted by 藤原拓海 at 00:05 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月22日

今日の湘南

今日の湘南は、放射冷却でかなり寒いです

インよりとろダンパー中心で選んでも少し滑れる程度

すねひざ
セットもも

私は今日は海にいけません。
posted by 藤原拓海 at 11:31 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月10日

ラーメンはな火屋

image/1takeoff-2005-12-10T12:13:21-1.jpg

新宿にあるラーメン屋はな火屋にいってきた。
平日12時のため近くのサラリーマンやOLが前に4人並んでいた。

メニューは主に醤油、味噌がある。私は葱味噌ラーメン750円を注文した。
白いティーシャツをきた店の人に食券を渡し待つこと3分くらいか、葱味噌が目の前に
スープから最初口を付けたが口の中に激震が走った!うまい!まじでうまい!これは3本の指に入るくらいのうまさ!

はなびやは、こんなにうまかったのか。
味はみその甘味が最高ですね。辛くなくスープにマッチ。
おすすめしますよ!ぜひ
posted by 藤原拓海 at 12:13 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月16日

いや〜〜久々のサーフィン

先週の日曜日には久々の海に入ってきました〜

波サイズはすねひざでロングでやっとテイクオフできる程度でしたが
とても楽しかった〜〜〜

なんと言っても天気最高で暖かく
休日だなぁって感じの一日でした。

ひざ前後なので超うまい人も入っておらず結構楽しめました。

あと、なんと言っても上手な女性の近くでサーフィンできたこと!
これは良かった〜〜〜

この女性は、ロングなのですが乗れそうもない波でも確実に拾って
テイクオフしてしまうんですね〜

体重移動がしっかりしてるんだろうなぁ〜

彼女をちらちら見ながらサーフィンしてました!!!
かわいかったななぁ(爆)

奥さんに怒られちゃうからここまでにしておこう!


後ほど、この女性が何で簡単にテイクオフしちゃってるかを
分析しちゃいますね!!

posted by 藤原拓海 at 23:18 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月10日

表参道の洒落たミニシアターでサーフィン

sff.jpg

表参道の洒落たミニシアターでサーフィン

3rd SURF FILM FESTIVAL 2005

今もなおブームであり続けるサーフィン。そこに見る「冒険」、そして「ライフスタイル」。そこから生まれてくるのは「感動」、「驚愕」、「涙」、「喜び」、そして「癒し」。サーフィンカルチャーの全てを見せる映像の数々を、都会のオアシス空間RelaX青山から発信する『3rd SURF FILM FESTIVAL 2005』が現在開催中だ。セレブ気分を味わえる青山が、サーフスポットになる!

■上映スケジュ-ル
※上映作品は変更になる場合がございます。ご了承ください。
※各上映時間は青山リラックスにお問い合わせを。


〜11月11日(金) ジョージ・グリノー 監督作品特集
「ドルフィン・グライド(60分完全版)」日本初公開
「クリスタル・ボイジャー」
「インナー・モスト・リミッツ・オブ・ピュア・ファン」日本劇場初公開
11月12日(土)〜11月25日(金) ブルース・ブラウンファミリー 監督作品特集
「ステップ・イントゥ・リキッド」
「エンドレス・サマー」
「エンドレス・サマーII」
「エンドレス・サマー・リビジテッド」
「アイランズ・インザ・ストリーム」
11月26日(土)〜12月2日(金) サーフィン名作映画特集
「メニー・クラシック・モーメンツ」
「バリ・ハイ」
「シーフライト」
「バンド・オンザ・ラン」

■開催日: 2005年12月2日(金)
※休映日:10月12日(水)、11月2日(水)、11月4日(金)、11月7日(月)、11月21日(月)
■開催時間: 平日18:30〜/20:30〜
土日12:30〜/14:30〜/16:30〜/18:30〜/20:30〜
■チケット: 前売¥1,200  当日¥1,500  ※完全入替制
※チケットに関するお問合わせ 
レイドバックコーポレーション TEL:0467-25-6260
チケットぴあ TEL:0570-02-9999
■企画・主催 レイドバックコーポレーション

■青山リラックス(aura screening room)

map.jpg

港区南青山3−14−17 B1-B
東京メトロ表参道駅A4出口左へ徒歩約3分
BASILE28を左に曲がり突き当りの地下。


【お問い合わせ】
グラッシィ 
TEL:03-5463-6071
レイドバック・コーポレーション
TEL:0467-25-6260
posted by 藤原拓海 at 23:46 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2005年11月01日

続)幼稚園入園整理券

今やっと空が少しだけ明るくなってきた。
待ち総人数は30人くらいでしょうか
あと30分で整理券が配られる予定です。
凍死せずにここまでこれたのは奇跡に近いかもしれない。
前から4番目これは自分自身に拍手をしたいね



posted by 藤原拓海 at 05:28 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
×

