2006年03月12日

【ゆったりサーフィン初心者テイクオフ講座】 第12号

 2006.3.10                   slow-takeoff 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ゆったりサーフィン初心者テイクオフ講座 http://1takeoff.seesaa.net      
     
 ────────────────────────
 ▼ 1 今日の独り言
 ▼ 2 今日のテイクオフ一言レッスン
 ▼ 3 編集後記
 ────────────────────────
 250人の高意識 超・実践系メールマガジン NO.12
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本当にお久しぶりです。
なんと5ヶ月ぶりの配信となりました。(^^♪


その後メルマガ読者さんサーフィン上達しましたか?

え?寒いからサーフィンに行ってない?


あま〜〜〜い!!
今の時期こそ練習にもってこいの季節なんですよ

比較的人が少ないから、初心者が入ってもあまり邪魔にされないですしね!

まぁ、寒いものは寒いですもね
その気持ちはわかりますが・・・・・(笑)


---------------------------------------------------
初めて登録いただいた方はじめまして藤原拓海と申します。
「ゆったりサーフィン初心者テイクオフ講座」の
ふ・じ・た・くと呼んでくださいね
当メルマガはサーフィンの基本テイクオフを解説したり、
波情報や、お奨めスポットなどお役立ち情報満載で発行していきます。
基本的には週刊ですが目指せ日刊でがんばりますよ〜
---------------------------------------------------


サービギの本文は、こちらから↓



本当にお久しぶりです。皆さんお元気でしたか?

私は元気でしたよ〜


なんでメルマガを休止していたかと言いますと・・・・・・
秘密です。(爆)



今回も張り切って行きましょう!



■■■
■■テイクオフレッスン(自分の乗る波を見極める)




遥か遥か遠くの場所で風によって、波が重なり合い出来た波が、岸に押し寄せてきて
その波に乗る。サーフィンの醍醐味ですが、どの波に乗るのか、どの波に乗ればよいのか
初心者の頃はわからないですよね。


初心者は適当に来た波にパドリングをしても波においていかれる。そんな経験って多数
ありますよね!?


そのうち、腕が疲れて次のパドリングが出来なくなり結局テイクオフできなくなる。
そんなパターンかと思われます。


良い波に乗れば少しの力のパドリングでもテイクオフできるようになります。


上達への近道なのです。


そこで、良い波の簡単な見分け方を紹介したいと思います。


簡単に言うと「ほれた波に乗れ!」です。また「その波を早く見つけろ!」です。


モロにほれた波にあわせてパドリングを開始すると波に巻かれて水の中で2、3回転
してしまうので危険ですが、ほれる直前の波に乗ることです。


「この波あと数メートルで崩れるな?!」と思った波に乗ることです。


さらにその波を出来るだけ早く感じ取り、テイクオフの準備をするのです。


そういう意識を持つだけで全然テイクオフ成功する確率高まりますよ!
その意識をって挑んで行き後は経験でわかってきます。



意識です!お試しください。



■■■
■■(編集後記)



久しぶりのメルマガなんか筆がのりません。(笑)


タダでさえ文章書くの苦手なのに・・・・


久々のメルマガ感想ください。
メールを
頂くと勇気、やる気がわいてきます。このメールを見ているあなた!
何でも良いのでメールくださいね〜

このメールから返信すれば私に届きますからね〜

おねがいしま〜〜す



3月なのに顔が黒くなり始めてきたふじたくです。


◇■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◇
・発行周期 毎週 火曜日(AM10:50)& 増刊号あり!
・発行責任者  :藤原拓海       
・発行元/解除 :http://1takeoff.seesaa.net
・お問い合わせ :takuminkun2005@infoseek.jp
・【注意】本文章の内容は、無断で転写・複写・コピーを硬くお断り致します
・このメールマガジンは≪まぐまぐ≫を使って配信しています。
◇■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◇





ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 一日一回のクリックにご協力を。
posted by 藤原拓海 at 10:36 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年11月16日

【第3回目最終回】斜めの方向でテイクオフする方法はどのようにするのですか?

■■■
■■テイクオフレッスン(斜めにテイクオフ最終回)



斜めテイクオフの解説の続きです。
前週のメルマガの続きです。
見てない方は、バックナンバーみてね〜



Q
斜めの方向でテイクオフする方法はどのようにするのですか?




スピードをつける前の動作では、
ヘソで右側に体重を移す動作を行いましたが
手の付く時は、水平に保っているはずが水平を保てなくなります。


スピードが付き波に乗れたと感じたら・・・・


<ここまで>





<続きここから>


サーフボードの右側を水平に保つため


  ギューっと


右側のレールを抑えるようなイメージでサーフボードを押さえつけます。
あくまでもサーフボードは左右で水平を保つようなイメージです。


当然前後のバランスはテイクオフ寸前ですからノーズが
海面に刺さるか刺さらないかの状態にしてくださいね。


水平に保つことに頭がいっぱいになり、本来テイクオフするはずだったのに
出来なくなっちゃいますからね(笑)


後はそのまま前に刺さらないように顔の向きを下向きではなく
遠くを見るようにしてください。


自然と斜めテイクオフできちゃいますよ〜〜





※斜めテイクオフの方法は、今回で終了です。
イメージわきましたでしょうか?


ぜひ海で実践してくださいね!
みなさんの実践報告お待ちしてますね
楽しみに待ってますよ〜
posted by 藤原拓海 at 23:22 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年10月22日

【第2回目】斜めの方向でテイクオフする方法はどのようにするのですか?

Q
斜めの方向でテイクオフする方法はどのようにするのですか?

前回記事は10月11日にあります。参照


波が近づいて来ると斜めにパドリングを開始しているため
サーフボードの右側がせりあがってきます。

<ここまで>




<続きここから>

右側にせりあがったサーフボードを押さえつけるイメージで
右側に体重を移すようなイメージにします。


右側に体重を残しながら通常のパドリングと同様にパドリングをします。


そう、サーフボードを水平に保つのです。
(ここめっちゃ重要です)


どうしても通常にパドリングを続けていると
波に押されて左側が下に傾いてきて横に回転して
波の餌食になってしまうので注意が必要です。


そして、斜めにパドリングをして波に乗れたと感じ立つわけですが
手の付く時注意です。


スピードをつける前の動作では、
ヘソで右側に体重を移す動作を行いましたが
手の付く時は、水平に保っているはずが水平を保てなくなります。


スピードが付き波に乗れたと感じたら・・・・




続きは次回に持ち越し!!(笑)


楽しみにしててね〜
posted by 藤原拓海 at 09:32 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年10月18日

ウエットスーツの話>後編

皆さん冬用のウエットは持っていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆冬用のウエットスーツ持っていますか? 3mm/5mm

冬用のウエットスーツ持っていますか? 3mm/5mm
もちろん持っています (8票) 22%
ウエットスーツとブーツまで持ってるよ (4票) 11%
持っていないです(購入予定) (1票) 3%
持っていないです(購入予定なし) (24票) 65%

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


サーフィンはこれからが勝負ですね!
これからは海が冷たくなり比較的海がすいているうちに
バンバン練習しましょう!

ウエットスーツ持ってない方多数いらっしゃるみたいですので
ぜひ早めの購入をオススメします。


だってどこのお店でも早期購入割引ありますから
活用しない手はないでしょ?!



サーフショップって日焼けして真っ黒で
怖そうなニーチャンが店の中で輪になってとても入りづらい
雰囲気はあります。

最初は誰でも入店は怖いし、入りづらかったです。

しかし、相手も人間です。大体のサーファーは、とても優しく
仲間になればとても大きな財産になります。

時には、波情報や、サーフィンを教えてくれたりもしますしね〜


私は、この件を何回も、うざい位メルマガで書いていますが
とてもサーフィンをやっていく上で大きな問題だと感じているので
お伝えしています。

なるべくサーフショップを有効活用しましょうね!

勇気を出して新しい自分の扉を開けてください。
何かが変わりますよ!




ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!
posted by 藤原拓海 at 15:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年10月17日

ウェットスーツの話<前編

最近では、半袖で町を歩くのは寒くなりましたね〜
夏の間はTシャツだけを着てきた


私としては限界が近づいてきました。
海もだんだんと冷たくなってきます。


読者の方で夏だけサーフィンをやろう!って
甘い考えの人はいないと思いますが、一応聞いてみます。


皆さん冬用のウエットは持っていますか?


持っていない人は、寒くなる前にお店でオーダーして
冬の海に繰り出しましょうね!


夏と比べて比較的?!

すいている海でテイクオフの練習をして
来年の夏にはプロ級のサーファー目指して
がんばりましょう!


私の考えですが
もしウエットスーツをオーダーする際には
自宅近くのサーフショップ、


あるいはいつも行っているポイント近くの
サーフショップでオーダーしたほうがいいと思います。
少し高価ですが、上達のためです。
割り切りましょう(笑)


理由は
サーフショップの人と仲良くなれる
サーフショップ常連客と仲良くなれる


↑これめっちゃ重要です。


サーフボードを買うときにも言えますが、
お店の周りの人と仲良くなると


いろんな情報などを教えてくれます。
海に一緒に入ってくれたりも・・・


サーフショップってとても入りづらいですが
勇気を出して新しい自分の扉を開けてください。


何かが変わりますよ!




ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!
posted by 藤原拓海 at 14:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年10月11日

【第1回目】斜めの方向でテイクオフする方法はどのようにするのですか?

Q斜めの方向でテイクオフする方法はどのようにするのですか?


A
斜めにテイクオフする理由は何点かありますが、
私が、斜めにテイクオフするときは、波がすぐほれてまっすぐテイクオフすると
巻かれてしまうような波(ダンパー)に斜めテイクオフをやります。 


斜めにテイクオフする方法はポイントをつかめば案外簡単です。

 
斜めにテイクオフはスープの状態からは、不可能です。(意味がありません)
よってある程度フェイスが残っている波で行うようにします。



まず行きたい方向に顔を向けてパドリングを開始します。(顔向け重要です)


パドリングをする方向は、岸に向かって直角ではなく行きたい方角に
斜めにパドリングを開始します。
(斜めすぎると波で横にあおられワイプアウトの原因となります。)




続きは次回に持ち越し!!(笑)



ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!



サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 11:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年09月26日

テイクオフ時の顔の向き

【テイクオフ時の顔の向き】
(テイクオフするときどこ向いてますか?)



テイクオフ時の顔の向きのお話です。



テイクオフ時ビギナーで多いのが
「パーリング」(ノーズが波に刺さって転ぶ)ではないででしょうか?


私もそうでしたが、波が来てパドリングをすると
顔が水面に近いためかなりのスピード感を感じます。


そこで、スピードがついてくると焦ってしまい、
波(水面)を目視してしまって、
顔が自然と下を向いてしまいがちなのです。


結果、下を向いてしまうとレギュラースタンスの人は、
ノーズ側にある左足に体重がかかり、
パーリングする可能性が大きくなります。


そこで、波にのれたなぁと感じたら意識して顔ではなく、
「あご」を前に突き出すようにして顔を上げてください。


あごを上げることにより前加重になりがちなノーズ側の足から
テール側の足へ体重が逃げバランスが良くなり安定致します。


テイクオフして立つときには、
あごを前に突き出す事を忘れないでくださいね


ぜひ試してみてください!




ブログランキングに登録しています。
クリックしていただければランクが上がります。
人気blogランキングへ← 記事を読み終わったらクリックにご協力を!

サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 09:57 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年09月22日

パドリング時の手の形どうしてますか?

パドリング時の手の形の基本のお話です。



手の平を閉じすぎず、開きすぎずリラックスした状態でパドリングをします。



これ、基本中の基本ですが出来ていない方が多いのです!(爆)



自分ではリラックスしているつもりだけど、
テイクオフのときは、気が付かないうちに手を閉じている方が多いのです!!(驚きですね)



テイクオフの時は、スピードをつけるため力を入れてパドリングするわけなのですが、
その力を入れているときに、自然と手のひらにも力が入り手を閉じた形になっているのです!



そう『気付かないうちに!』です。




実は、最初私がそうだったのです(笑)




先日、世界水泳でバタフライでの手の形を注意して見ていましたら、
手を閉じすぎず、開きすぎずの、リラックスした手の形をしていました!正直驚きました。



一概にクロールとパドリングの比較は出来ませんが、
基本的にクロールは手のひらをリラックスするというのは水泳の教室で習いました。
しかし、バタフライでも同じ事だとは思っても見なかったことです。



一番推進力を得るのは、手の形をリラックスするというのが
水の中のスポーツでは常識なのですね。




皆さんも意識してテイクオフの時はリラックスの手を心がけてくださいね。





サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 13:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

テイクオフで立ち上がるとき手はどこに付いていますか?

テイクオフする際は、なるべくレールを手で持たない。

レールを持つと、手がなかなか離せなくなりそのまま立ち上がれなくなる恐れがある。

手は、レールではなく、板の上に手を付くようにする。



手の付く位置は、浅瀬でサーフボードを沈めてみて、前後ともバランスよく沈められる

ポイントがボードの中心部です。


テイクオフ時の手はサーフボードの中心部(安定するところ)に手を付きましょう!

パーリングが少なくなるはずです。



サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 13:57 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

2005年09月20日

テイクオフの道は一日にして成らず

昨日は、仕事で力仕事をさせられ筋肉痛になってしまいました。
力こぶ?!周辺の筋肉が痛いです。


普段使わない筋肉を急に動かすとたいていは筋肉痛になりますね。

サーフィンも同じで何度も何度もパドリングして上半身、背筋を鍛えることにより
筋肉痛もなくなり、また、筋肉が増大され楽にパドリングができるようになります。

パドリングは嫌いだからといって鍛えるのを怠ると上達はしませんので
積極的にパドリングに挑んでくださいね!


サーフィン初心者テイクオフ脱却は、一日にしてならずです。(^^♪



サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 23:35 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

パドリングは効率よく

今日のサーフィン初心者テイクオフ一言講座

ロングボードの方は、鬼パドル(がむしゃらにパドリングをすること)
しなくても

2、3回パドルするだけでテイクオフできますよ!!

体重移動を考えて実践してみて?!




サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 23:33 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック

人のいない海で練習しよう

今日のサーフィン初心者テイクオフ講座


昨日の茨城の体験であらためてわかったのですが
大きい波のほうが初心者の方には練習になるかな?!・・・

また、人が誰もいないほうが他の人に邪魔しないで練習でき
気分良く練習できます。

是非人のいない海にもたまには出かけて見ましょう!!

絶対練習になります!

だって、乗り放題でしたから〜〜〜〜〜



サーフィン初心者テイクオフ講座
posted by 藤原拓海 at 23:32 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | テイクオフのコツ、テクニック
×

